〜P!NKOの流儀〜

博多湾エリアを中心にライトゲーム三昧の日記ですわ( ^ω^ )

2019年11月

いや〜昨日の釣行は過去最大規模のアジの群れに遭遇しましたわΣ('◉⌓◉’)

ここ最近絶好調の長崎エリアでまたまたでかいアジが釣れましたわよ!

今回は大阪からお越しのオリムピックさんのロケに同行させてもらい、僭越ながらふつつか者のピン子がガイドさせていただきましたわwww

実は約1ヶ月前に一緒に遊びに行くお誘いをいただいておりまして、フィールドモニターのD Fujii君と休みを合わせて作戦会議!

デイ狙いで島に渡るかデカアジの回遊に賭けるかはたまた湾奥でアーバンサイドなゲームをするか直前まで迷いましたが…

デカアジの調子が先週良かったもんで賭けに出ましたわ!

デカアジほげたら近くの漁港で豆から28くらいのナイトゲーム残業もする予定にしてましたが…

デカアジ乱舞でいい画が撮れたんで本日はノー残業デーwww

当日は昼にあたくし行きつけの達磨ラーメンで豚骨注入して目的地まで車一台におっさん4人乗ってGo!!

車の中は予想通り釣りの話で盛り上がりあっという間に現地到着

途中からアジミーティングメンバーも応援に駆けつけてくれてましたわ

みんなほんとにありがとうね♡

地合は夕方からなんで各々釣具やら機材やら準備をしたりして迎えた17時!!

さっきまで優雅に泳いでいたベイトが突然パニックを起こしたように水面に浮いてきましたわ!

同時にいたるところでアジのライズが出てきましたわ!

今回使用したタックルは

オリムピック ヌーボコルトプロトタイプ GNCPS542UL HSにソアレ2000
エステル0.4号+フロロ1.5号

高比重PE0.2号+フロロ1.5号
ジグヘッド ストリームヘッド
ワーム キメラベイト

まずは手前エリアから18コルトを持ってキャスト!

カウント5らへんからチョンチョン…巻き巻き…

ゴスっ!ジィーっプチ_| ̄|○

結束部からブチ切れ…

気をとりなおしてヌーボコルトプロトタイプ612で
キャストして最初のフォールでゴス!

…プチ!

つぎはアワセ切れ…

そんなことしてる間にオリムピックのFさん、D Fujii君はギガアジダブルでゲット!!

ちょっと焦るピン子さんwww

お次は使い慣れたヌーボコルトプロトタイプ542で攻めると…

ズキューン♡

無事ほげ回避であります( ̄^ ̄)ゞ

この日はレンジがどうとかこうとかってよりいかにアジがいるところに投げ込めるかってのの方が重要!

海中のアジにいち早く見つけてもらうのが数を伸ばす秘訣ですわ!

この日は過去最大規模の群れがワンド内に入ったようでチャンスが続く間はテンポよく数を伸ばします!

ラインとロッドを信じて40クラスもぶっこぬきwww

豆アジの入れ食いは経験ありますがギガアジの入れ食いは初めてですわwww

今のうちに切れたラインを結び直して612でも楽しめましたわ!

612のインプレはまた後日(^_−)−☆

ロケとしては成立したのでカメラマンのU氏もカメラば置いてはよ釣りんしゃいψ(`∇´)ψ

撮影中は釣りたくてウズウズしてたでしょ(´;Д;`)

U氏もすぐに余裕の尺越えゲット〜!!

17時半くらいになるとデカアジがだいぶ抜けたようで、お次は体高のあるマアジに入れ替わり!

型は30ちょっとまでですがどえれぇ太さの美味そうなアジ!!

こちらは中層〜ボトムメインでの釣りでしたね〜

そんなわけで1時間弱でご覧の釣果ですわ

7B854E4D-0E01-4B75-9DB0-C1CC1EF953DC

BA1489A3-A62E-4387-90B9-EE8BAC124490

いや〜楽しい釣りでしたわ!

MAXサイズは43センチでしたわよ(//∇//)
アジング記録更新だわ♡

行く場所、時間、潮、時期そして一緒に釣りしたメンバーの全てがパーフェクトでした♡

オリムさんも遠くけら来てくれて、喜んでくれてよかった〜

場所はあたしの独断で決めちゃったから最初の一匹釣れるまでは内心ドキドキでしたわwww

そしていつかやりたいと思ってたこの持ち方も!

AD211CA6-B472-4B9E-930B-B556FF70B34D

いや〜昨日の釣りは楽しかったですわwww

例年なら10月中頃にデカアジの回遊があるポイントがあるんですが今年はやっぱりどのエリアも1ヶ月遅れてるようでやっと回ってきたみたい♡

このフィールドの釣れる時間帯は夕方の30分のみ!

回遊あればデカいの釣れるし回遊なければ豆すらホゲるっていうギャンブル要素高めな場所ですわ

北風が強く吹いた日は狙い目でその後凪になった日が最高ですわね👌

比較的ショートレンジまで入ってくるからジグ単で問題ないんだけど風が強い日はメタルジグ10グラムくらいまでは用意していきますわ

昨日使ったタックルは

ブルーカレント67TZにレアニウム1000
ラインはPE0.2

で挑みますわ!

ガラにもなくPEが多いのはタモ使う時間がもったいないのと掛けたらやり取り中に一切主導権を与えたくないからですわ

地合が短かくて釣り座も広くはないからガーっとやってダーって抜きあげwww

人によっては

それって楽しいの?って思うかもしれないけど…

んなもん釣れた方が楽しいじゃない(//∇//)

まずはメタルジグで広範囲にサーチしますわ!

ブルカレ67TZでお気に入りのシーライドミ二9gを投げまくるもまだアジが入ってきてない様子…

針に掛かるのはハゼサイズのエソばかりwww

あたりが薄暗くなってきた17時半から水面がバシャバシャし始めましたわよ!!

ジグ単ロッドに持ち替えようとしたら早速kogaちんヒット!

めっちゃ引いとるやん♡

見えたのは35から40クラスのビックサイズ!!!

あたしもはよ釣らんばε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ブルカレ58TZに2.3gのレンジクロスにアジスケ2.5インチつけて投げると最初のフォールでゴン!

ジィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィ

プツっ_(┐「ε:)_

結束がヌルかったみたいでリーダーなくなっちゃった…

ん〜ヤバイねwww

とりあえずエステルタックルでなんとかせねば!

ジグヘッドはレンジクロスのまま2.0gに替えてアジスケは3インチでフォールを長くとる作戦に!

デカアジがいるであろうゾーンに投げると…

ゴン!ジィィィィィィィィィィィィィィィィィ!!

さっきのに比べたら大したことないからサクッと抜き上げると立派な尺アジ✌︎('ω'✌︎ )

47DBD06C-9EC2-42E6-90AB-FB312A90E7B9

とりあえずボウズじゃないから次はサイズアップよ!

ブルカレ67TZにシーライドミ二9gで遊ぶとピックアップ寸前にゴン!

これは一切ドラグ出さずに一気に抜きあげ

だんだんあたりも少なくなってきたんでボトム狙いに変更!

ヌーボコルトプロトタイプに持ち替えてジグ単でボトム攻めるとコンっといいあたり

いや〜たまらんですわwww

kogaちんはでけぇマゴチまで釣ってましたわ!

一緒に行った友達がギガアジもゲットしてましたわよ( ̄^ ̄)ゞ

ひと段落したんで片付けて今度はナイトゲームのポイントに移動!

ジグヘッドは1gあたりでアジールつけて遊んでたんだけど横の動きに反応よかったんで始めて使わせてもらうベイティを投入

シャッド系って巻きの釣りに強いってイメージだったんだけどいままでやってきたアジングの動きで全然釣れちゃうわ

チョンチョンスーでゴンっとアタリがでます

やっぱり固定概念はダメですわね

サイズ感から吸い込みが甘いと思ってたけどリブがなくてツルッとしてるからキレイに食ってくれるそうな!

なんだか引き出しが増えた気がして嬉しいですわ♡

おつかれさまですわ〜

昨日は仕事が早く終わったんでぽけ氏と姪浜で待ち合わせ

最近ぽけ氏と会いすぎてる気が…

そろそろ告られるんじゃねぇかとドキドキしてますわwww

待ち合わせが姪浜だったこともあって勤務先が近いBLUE氏を呼ぶことに

もしもーしピン子だけどぽけ氏と釣り行くからこない?えっ?いつかって?
今からよwww

ダメ元で誘ったらすぐ行きますって返事が!

電話した10分後にはみんな揃って出発であります( ̄^ ̄)ゞ

今回は佐賀エリアまで足を伸ばして常夜灯に寄ってくる良型を狙いますわ!

到着したのはさほど水深も深くなさそうなよくある漁港

サビキのおばーちゃんがボコボコ25センチクラス抜きよるwww

さっそくタックル準備しなきゃ!

ロッド 34 PSR60nextstage
リール 16ヴァンキッシュ 1000
ライン エステル0.3+フロロ1号
フック ストリームヘッド1g
ワーム キメラベイト アジスケ3インチ

おばーちゃんのサビキの一番下にかかってたんでとりあえずボトムをとって

ふわふわピタ!ふわふわピタ!スーっの繰り返しで

…ドン!!

アタリが荒いwww

D93D48F4-B1AF-4BFA-9017-AEDE8AB5E381

ってかサイズがよろしいわね!

同じアプローチでサイズは18から28まで幅広く釣れますわね

表層から中層は小型率が高くなるみたいですわ

実は今回初めて普通のアジングでキメラベイト使わせてもらったんだけどコレいいワームね

見た目がボテッとしてて食い込み悪いんじゃないかと使うことなかったんだけど…

18センチクラスでもまるっと口に入ってましたわ!

BDC7AE48-453D-4366-AC85-2C464A5FE40A

ただ独特な形状なんでストリームみたいなオープンゲイプにセットするのが正解かしら?

最近ワームやフックをチョイスするときは両方のバランスを特に意識するようにしてますの

同じメーカーでワームもフックもあるならソレを組み合わせてテストしてるだろうから市販されている以上はセットで完璧な状態って思ってるワケ

例外もあるだろうけどwww

ワームがどこで折れ曲がってるか?とかフック形状はどうか?とか考えながら相性を考えながらやるのも釣りの楽しみですわ

フォールが主体ならこんなワームやフックがいい!とかベイト追ってるならこんなアプローチがいい!とか考えるだけでムラムラしちゃう(((o(*゚▽゚*)o)))♡

話はそれちゃったけどそこが釣りの深いとこだし、モチロン正解なんてあってないようなもんだけど…だから楽しいのよね!

そんなわけで今回のプチ遠征も無事終了

68418D44-A693-44D7-B4FF-3454EEE27599

B4A84760-0C1E-4500-9F9E-1606D66AF8C5

対馬遠征の余韻も冷めぬうちに最近は博多湾東区エリアで良型のアジを追っかけてますわ

博多湾奥では18センチクラスがぼちぼち釣れてるみたいだけど今年はここ数年で一番難易度高めな気がしてますわ

釣れるけど場所とタイミングが合わなきゃダメだし、釣れ続く時間も短いから時速10匹釣れればイイってくらいな感じですわね

今年はカモメがまだまだ安定しなくてなかなかの苦戦っぷり…

そんなわけで東区エリアへ、はまちゃんに誘われていってまいりましたわ!

15時から17時の間に良型の回遊があるそうで、あたくしが16時くらいに着いたんだけど先に釣りしてたはまちゃんはもう満足そうな顔しとりますわ(`・ω・´)

本日のタックルは
ヌーボコルトプロトタイプ54にヴァンキ1000

エステルは0.3にリーダーはフロロ1.2でイクわよ!

ジグヘッドはレンジクロスとスイスイスイムの1.8gでワームはアジスケ2.5インチ!

キャストしてフリーで落としていると何やら違和感…

合わせてみると既にパクッと丸呑みwww

CF20B1C0-48CE-46B6-AEB1-CF04D67D001A

不思議なことにテンションかけると食いが悪く、フリーだとイレグイ

着水して最初のフォールにアタリが集中!

なのでフリーにしたラインの動きに全てを注ぎますわ!

これで掛けきれないときは、ジグヘッドをしゃくりあげてラインわ張らず緩めずでティップを送り込んでやると…

9CD19B76-33BD-41D4-8F5D-866338846F08

こんな感じで釣れましたわ

この日は23センチ以下はリリースしてイレグイを堪能

昨日も30分だけ竿出しして同じパターンで釣れましたわ

昨日は2.3gのジグヘッドでテンションフォールで狙ったけどあまり当たらずやっぱりフリーで食いがいい…

流れにのせるか真下に落ちる動きに好反応なご様子ですわね

77B9A175-33AE-421A-83E1-078765530E65

当分は通って尺がでるまでがんばりますわ!

ご無沙汰してますわ

10月末にアジミーティング運営メンバーと対馬まで遊びに行ってきましたわよ

久しぶりの遠征なんで準備段階からワクワクげ止まんない!

ジグ単、キャロ、メタルジグ、エギ用のタックルを準備してウェイト重めのジグヘッドを補給!

ジグ単タックルは
オリムピック ヌーボコルト プロトタイプ54 + 16ヴァンキッシュ1000にエステル0.3

キャロ、メタルジグタックルは
ヤマガブランクス ブルーカレント67TZ + 庶民のステラ 09レアニウム1000にPE0.2

エギングタックルは年季の入ったモンスターコーリング持っていったけどエギ忘れちゃったwww

今回の遠征は忘れ物だらけで偏光サングラスにパタゴニアのショルダーバッグにフォーセップに…
バーベキュー用にローズマリーやらスパイスやら…

あたしの脳みそ大丈夫かしらwww

当日の夕方にみんなと合流して、まずは近くの漁港をチェック!

10センチ未満の豆アジが一面でボイルしててサイズがあがらないから移動を決断!

もうちょい外海に面したエリアに移動しますわ

堤防の内向きにみんなで並んで夕まずめの回遊を待ってると…

ぽけ氏がギュンギュンさお曲げてる!

上がってきたサカナはなんともスレンダーなサヴァwww

釣れども釣れどもサヴァだらけ…

今度は違うヒキだと思ったらぶっといカマス!

夜のバーベキュー用にキープですわ!

忘れた頃にボトムで中アジ\(//∇//)\

0F501DA8-CBBC-4A5C-AA6E-01848C79E907

割合は鯖5 カマス4 アジ1ってな感じで釣りわけパターンは見つけられず地合い終了…

一度キャンプ場に戻り、切れないレンタルの包丁に苦戦しながら捌きまくってみんなでワイワイしちゃいましたわ

程よく腹もみたったので夜の部スタート!

結論から言うと夜の部撃沈www

早めにテントに戻って寝ようかと思ったけどついつい焚き火をしたくなり寝たのは3時すぎ…

そして寒くて寝れないというwww

期待の朝まずめは眠さのあまり記憶が…

日が昇ってからは古賀たんチームと合流してメタルジグゲームを楽しみましたわ!

70F18445-C238-4495-AD4E-6D3137014B49

1B7A4B39-FC89-42F7-981B-5A6E028C4940

対馬はロックフィッシュの宝庫みたいで小型でしたが楽しめましたわよ!

このテのサカナは大きくなるのに10年もかかるみたいで持ち帰りはルールを決めて乱獲防止しなきゃだそうですわ

無知なあたくしは美味そうだったから危うくリリースサイズをお持ち帰りするとこでした(´;ω;`)

そんなこんなであっという間に対馬遠征は終了!

799FCC2A-DE3E-4240-8BE0-B7959633DF3F

古賀たんチームはその後数日のこって
クエやらヒラメやらデカアジやら釣り倒してましたわwww